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【プロフィール】
1862年、ウィーン郊外のバウムガルテンに生まれる。ウィーン工芸学校に学び、マカルトのアカデミックな象徴的歴史画の影響を受ける。初期は弟エルンスト(1864~1942)との共同制作が続く。1890年、ウィーン美術家協会に加入。エジプトの壁画、ギリシア陶器画、中世のイコン、ビザンチンのモザイク画等の要素を取り入れ、輪郭線を強調した顔や肢体の古典主義的表現と、衣服のモザイク風の平面的装飾性との結びついた独自の世紀末的雰囲気を創造する。97年ウィーン美術家協会を脱退、「ウィーン・ゼツェッション」を創立。1904年「ウィーン工房」の設立、翌年ヨーゼフ・ホフマンの依頼をうけて、ブリュッセルのストックレー邸の食堂にモザイクのフリーズを制作。1907年以降、シーレと親交を結ぶ。代表作に『ユーデストI』(01)、『アデレ・ブロッホ=バウアーの肖像I』(07)『接吻』(07-08)など。1918年、ウィーンで没する。
1862年、ウィーン郊外のバウムガルテンに生まれる。ウィーン工芸学校に学び、マカルトのアカデミックな象徴的歴史画の影響を受ける。初期は弟エルンスト(1864~1942)との共同制作が続く。1890年、ウィーン美術家協会に加入。エジプトの壁画、ギリシア陶器画、中世のイコン、ビザンチンのモザイク画等の要素を取り入れ、輪郭線を強調した顔や肢体の古典主義的表現と、衣服のモザイク風の平面的装飾性との結びついた独自の世紀末的雰囲気を創造する。97年ウィーン美術家協会を脱退、「ウィーン・ゼツェッション」を創立。1904年「ウィーン工房」の設立、翌年ヨーゼフ・ホフマンの依頼をうけて、ブリュッセルのストックレー邸の食堂にモザイクのフリーズを制作。1907年以降、シーレと親交を結ぶ。代表作に『ユーデストI』(01)、『アデレ・ブロッホ=バウアーの肖像I』(07)『接吻』(07-08)など。1918年、ウィーンで没する。
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