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【プロフィール】
1839年南仏のエクス・アン・プロヴァンスに生まれる。父の勧める法律家の勉強を棄て、61年に画家を志してパリに出る。ルーブルでドラクロワなどの模写を続けてサロンに一度だけ出品するが認められず、またパリの生活には余りなじめず、ビサロの強い勧めで印象派展にも二度参加したのみで故郷の南仏に戻って多く制作した。印象派とのつながりは72年からポントワーズでビサロと制作した時期が最も強く、色彩の用い方に影響が見られる。96年からは完全にエクスに引きこもり、後のキュビズムを予言するような構成を持った作品を描き、自然の中に基本的な立体を見い出し、その組み含わせと空気の色によって空間の深さを表現しようとする試みを提示した。生前は一般には殆んど認められなかったが、キュビズム以降は極めて高い評価を得ている。1906年に没する。
1839年南仏のエクス・アン・プロヴァンスに生まれる。父の勧める法律家の勉強を棄て、61年に画家を志してパリに出る。ルーブルでドラクロワなどの模写を続けてサロンに一度だけ出品するが認められず、またパリの生活には余りなじめず、ビサロの強い勧めで印象派展にも二度参加したのみで故郷の南仏に戻って多く制作した。印象派とのつながりは72年からポントワーズでビサロと制作した時期が最も強く、色彩の用い方に影響が見られる。96年からは完全にエクスに引きこもり、後のキュビズムを予言するような構成を持った作品を描き、自然の中に基本的な立体を見い出し、その組み含わせと空気の色によって空間の深さを表現しようとする試みを提示した。生前は一般には殆んど認められなかったが、キュビズム以降は極めて高い評価を得ている。1906年に没する。
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