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【プロフィール】
1840年パリに生まれる。5歳の時一家はル・アーヴルに移るが、この地の海と自然はモネの感受性の形成に大きな役割を果たす。ブーダンに油絵の手ほどきを受けやがてパリに出て、後の印象派グループとなるピサロ、ルノワール、シスレーらと親交を結ぶ。1860年代にはフォンテーヌブローの森で仲間と戸外で制作し、72年にアルジャントゥイユに居を構え、明るい色彩と絵の具を混ぜない筆触分割の手法を用いて印象主義絵画の様式を確立する。74年に最初の印象派展を開き、大センセーションを巻き起こす。83年にジヴェルニーに永住、更に独自の力強い色彩と、一方では移ろいやすい光の微妙な変化を追求、同一モチーフによる「連作」を進めていく。99年から生涯を通して描かれる《睡蓮》はその延長線上にあり、集大成となるパリのオランジュリーにある8枚の《睡蓮》の大作は、今日もなお「印象主義の殿堂」として光彩を放っている。1926年没する。
1840年パリに生まれる。5歳の時一家はル・アーヴルに移るが、この地の海と自然はモネの感受性の形成に大きな役割を果たす。ブーダンに油絵の手ほどきを受けやがてパリに出て、後の印象派グループとなるピサロ、ルノワール、シスレーらと親交を結ぶ。1860年代にはフォンテーヌブローの森で仲間と戸外で制作し、72年にアルジャントゥイユに居を構え、明るい色彩と絵の具を混ぜない筆触分割の手法を用いて印象主義絵画の様式を確立する。74年に最初の印象派展を開き、大センセーションを巻き起こす。83年にジヴェルニーに永住、更に独自の力強い色彩と、一方では移ろいやすい光の微妙な変化を追求、同一モチーフによる「連作」を進めていく。99年から生涯を通して描かれる《睡蓮》はその延長線上にあり、集大成となるパリのオランジュリーにある8枚の《睡蓮》の大作は、今日もなお「印象主義の殿堂」として光彩を放っている。1926年没する。
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