お使いのブラウザまたはOSは現在サポートされていません。
お客様が現在ご使用のブラウザまたはOSは最新版ではございません。全てのページを快適にご覧いただけるよう、最新版のブラウザまたはOSにアップデートしてください。利用中のデバイスによっては最新版に対応していないこともございます。
【プロフィール】
ニューヨーク市に生まれる。続き漫画の1コマを自らの手で忠実に拡大して描いた油彩画を61年から65年にかけて発表し、ポップアーティストの代名詞的存在の一翼を担う。特に写真製版のベンデイ製版法の、点の集合による濃淡のつけ方の技法を絵画に取り入れ、あたかも印刷された漫画のコマが拡大されることによって粒子を粗くしたかのような画面を作る。印刷された漫画の絵画への引用は、①日常を支配するマス媒体の惰性的な浸透力を個人(手の仕事)の意思として逆利用し、惰性をはぎ取りながら大衆の日常的美意識を顕在化させた。②漫画において通俗化の極を見る大衆の欲望としての感情(暴力、ロマンス)を非個性的な手法で拡大、脱文脈化させることにより、感情の空白を逆説的に定着した、などの点を指摘することができる。しかし翻って絵画構成の観点からとらえるならば、色を赤、青、黄(時に緑)の原色に還元し、濃淡は点の密集度などによって表すといった操作や奥行きのない画面の前面性などは、絵画の二次元的処理に対する関心の結果である。この20世紀絵画史への自己文脈化はコマ漫画を離れた後、ピカソ、モンドリアン、マチス、あるいはアールデコなどの引用、点と黒線による引用作品の分解となって現れ、特に抽象表現主義からの引用が明らかな荒い筆触運動の二次元空間への定着は、イリュージョン性、運動、二次元性、そして美術史へのパラドクスに問題を提起する意図の表れとなった。1997年に肺炎のため死去。
ニューヨーク市に生まれる。続き漫画の1コマを自らの手で忠実に拡大して描いた油彩画を61年から65年にかけて発表し、ポップアーティストの代名詞的存在の一翼を担う。特に写真製版のベンデイ製版法の、点の集合による濃淡のつけ方の技法を絵画に取り入れ、あたかも印刷された漫画のコマが拡大されることによって粒子を粗くしたかのような画面を作る。印刷された漫画の絵画への引用は、①日常を支配するマス媒体の惰性的な浸透力を個人(手の仕事)の意思として逆利用し、惰性をはぎ取りながら大衆の日常的美意識を顕在化させた。②漫画において通俗化の極を見る大衆の欲望としての感情(暴力、ロマンス)を非個性的な手法で拡大、脱文脈化させることにより、感情の空白を逆説的に定着した、などの点を指摘することができる。しかし翻って絵画構成の観点からとらえるならば、色を赤、青、黄(時に緑)の原色に還元し、濃淡は点の密集度などによって表すといった操作や奥行きのない画面の前面性などは、絵画の二次元的処理に対する関心の結果である。この20世紀絵画史への自己文脈化はコマ漫画を離れた後、ピカソ、モンドリアン、マチス、あるいはアールデコなどの引用、点と黒線による引用作品の分解となって現れ、特に抽象表現主義からの引用が明らかな荒い筆触運動の二次元空間への定着は、イリュージョン性、運動、二次元性、そして美術史へのパラドクスに問題を提起する意図の表れとなった。1997年に肺炎のため死去。
検索結果:30/4件
並び替え:
表示件数:
詳細な絞り込み検索▼
ジャンルを選ぶ
テーマを選ぶ
表示件数: