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エドゥアール・ヴュイヤール(Edouard VUILLARD1868-1940)は、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家です。ボナール、ドニらとともにナビ派の中心メンバーとして活動し、装飾的で平面的な画風が特徴的でした。
1868年にフランス東部のキュイゾーに生まれ、パリに移住後はリセ・コンドルセで学びました。 この頃にボナールらと出会い、後にナビ派を結成することになります。エコー
ル・デ・ボザールでも絵画を学んだ後、1890年代にナビ派の活動に本格的に加わりました。
ヴュイヤールの作品は、日本の浮世絵から影響を受けた平面的な構図と鮮やかな色彩使いが目立ちます。 室内情景など身近な題材を好んで描き、自ら「アンティミスト」(親密派)と称していました。 代表作に《長椅子に座るミシア》(1900年頃)があります。生涯独身で酒をたしなまず、穏やかな人柄だったと伝えられています。 1937年にはパリのシャイヨー宮の室内装飾を手がけるなど、装飾画や挿絵の分野でも活躍しました。
ナビ派は活動期間は短かったものの、20世紀の絵画発展に大きな影響を与え、ヴュイヤールはこの運動の中心メンバーとして重要な役割を果たしました
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